えじぇしとリーフィアの愛の巣

勝てない構築を紹介していきます

ヤーティ偽装パーティー【シングル】

 今日は大学のポケサーで新入生との交流の一環としてシングル大会が行われてたのでせっかくだから出てみました。
シングルなんてほとんどやったことないので大会当日泣きながら育成してました(ぎりぎり間に合ってよかった)。そんなにガチでやるつもりは無かったのでパーティーは適当で面白そうなのがいいかな~って思いつつ使用したパーティーがこちら
f:id:ajcblack:20150407235816p:plain
コンセプトはタイトルの通り、ヤーティ
役割論理専用wiki - トップページを参照)っぽく見せつつ、時にはヤーティでは通常ありえないwwwww行動をして相手の意表を突くことです。

では単体考察に移ります

f:id:ajcblack:20150408004620g:plain
ヘラクロス@こだわりスカーフ んんww 
NN:おにびやめて
特性:自信過剰 ありえないww
性格:意地っ張り
努力値:ASぶっぱ S振りはww

【技】

インファイト
メガホーン
ストーンエッジ
・寝言

【説明】
ヤーティ神を侮辱しているヘラクロス。ヤーティっぽく見せてS振りをしていないメガへラクロスと思わせておき、ガルーラ等を上から落としていきます。特性が自信過剰なのは根性警戒で鬼火が飛んできづらいと思ったのと全抜きを狙えるスカーフと相性が良いこと、そして純粋に根性の個体が出なかったからです(これがメインの理由)。パーティーの組み方が悪かったのか、あまり選出する機会はありませんでした。

f:id:ajcblack:20150408005742g:plain
ヒートロトム@木炭 NN:りけいオタク
特性:浮遊
性格:控えめ
努力値:HCぶっぱ アリエールww

【技】
・オーバーヒート
・10万ボルト
ボルトチェンジ
シャドーボール

【説明】
超適当に作ったヤトムです。どうせ役割論理無視してるしシャドボを鬼火にしてもいいのかなぁと思いました。こちらもあまり選出する機会は無かったです。

f:id:ajcblack:20150408010300g:plain
ギルガルド@食べ残し んんwww
NN:ヤジュガルド
特性:バトルスイッチ
性格:冷静
努力値:CをH振りメガゲンガーをシャドボで確1まで振り(多分164くらい)でHぶっぱ、残りをDに。

【技】
ボングシールド キングシールド
・どくどく
・身代わり
シャドーボール

【説明】
眼鏡もしくは鉢巻からのサイクル戦だと思わせておいて毒守ガルドです。作者が完全な弱いにわかなので毒守ガルドは臆病最速で使うものだと知らず、ダブル用の孵化で余ってた冷静個体を使ってS無振りでやってました()。毒守ガルドは周知のとおり普通にめちゃくちゃ強く、いろいろ彼には助けてもらいました。

f:id:ajcblack:20150408203556g:plain
ギャラドスギャラドスナイト NN:みずたき
特性:威嚇→型破り
性格:意地っ張り
努力値:Hぶっぱ、Sを1舞後にゲッコウガ抜き(212くらい)、残りをAに。

【技】
・竜の舞
・滝登り
・噛み砕く
・身代わり

【説明】
通常ヤーティでは使われないメガギャラドスを使ってみました。論者がメガへラクロスを好むというのは有名な話なので相手の読みを外すという意図で採用しました。使った感想としては1舞した後に鬼火持ちが後出しで投げられても身代わりでかわせるのが強かったです。地震と噛み砕くで迷いましたが、等倍のときの威力と追加効果を重視して噛み砕くにしました。非接触で型破りと相性のいい地震でもよかった気がします。

f:id:ajcblack:20150408204715g:plain
ヌメルゴン@拘り眼鏡 NN:ミラクルグミ
特性:草食
性格:控えめ 
努力値:HCぶっぱ これ以外ありえないwwww

【技】
・流星群
・濁流
・雷
・大文字

【説明】
普通のロジカルなヤメルゴンです。普通にめちゃくちゃ強い。大抵の特殊は裏からこいつを出せばなんとかなるケースが多かったです。相手が眼鏡ヤメルゴンの火力を侮ってるケースが多く、眼鏡流星群は水ロトムを確1だったり眼鏡濁流が1舞ウルガモスを確2だったりとこの火力には助けられました。命中不安技ばかりの搭載でしたが、必然力のおかげで技を外すことはあまり無かったです。

f:id:ajcblack:20150408205415g:plain
霊獣ランドロス@突撃チョッキ NN:ライトブルー
特性:威嚇
性格:意地っ張り
努力値:HAぶっぱ

【技】
地震
・岩雪崩
・蜻蛉返り
・馬鹿力

【説明】
ダブルからの流用のチョッキランドです。本当にそのまま使ってます。基本的に物理にしか投げなかったのでチョッキよりも鉢巻にしてヤンドロスにした方がいいかなと思いつつ相手のゲンガーのこご風を避けたりここぞというときで力を見せつけてくれました。その意識の高さをダブルでも発揮してくれ・・・

【全体の説明】
サークルの新入生との交流がメインということがあって、全体的に楽しい雰囲気の大会でした(一部過激派の上級生もいましたが・・・)。参加者の28人を4人ずつ7つのブロックに分け、総当たりをやって各ブロックのブロック1位と7人のブロック2位のうちのランダムで選ばれた1人が決勝トーナメントに進める仕組みでした。予選では最強の運を発揮して予選全勝で決勝まで進めましたが、決勝トーナメント1回戦でガブの鉢巻逆鱗にサイクル崩壊されて(ダブル勢はガブの逆鱗を知らない)ベスト8という結果に終わってしまいました。2回連続1落ち芸人してるので次は決勝で勝てるような人になりたいです(小並感)。残念だったことがこのパーティーを見せても相手がヤーティを全く警戒してなかったことですね。布教が足りませんぞwwwwwww

あっ、そうだ(唐突)
きんいろモザイクの2期が現在TOKYO MXサンテレビにて絶賛放送中だゾ~
一期を見てた人はもちろん、見てない人も見るべきな癒し系日常アニメの鑑だってはっきりわかんだね。
新キャラの松原穂乃花ちゃんや久世橋先生の活躍も見とけよ見とけよ~。そういやAチャンネル展お前さ、4月12日が最終日って言ってたよな?そうだよ(便乗)。じゃけん今のうちに行きましょうね~