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えじぇしとリーフィアの愛の巣

勝てない構築を紹介していきます

【ジャパンカップ使用構築】AJCスタン【ダブル】

こんにちは。ネプテューヌviiの零次元編をクリアしたえじぇしです。構築はちょっと後のほうになってしまいますので構築だけ読みたい方は読み飛ばしてください。

【構築を作るまでの経緯】
ジャパンカップを一言で表すならみなさんなんて表すでしょうか?多分一定多数の人はこう答えると思います。

そう、ジャパンカップは✝闇✝なのです。恐らく今までのジャパンカップで構築やプレイングは良いもののマッチングする相手が悪かったり運が悪かったりして思うような結果にならなかった人も多いと思います。そこで私は考えました

運要素と戦うよりも運要素をむしろ利用しよう

ここでポケモンバトルをする上で発生する主な運要素を列挙していきます。

・技外し
・急所
・追加効果(怯み、凍り等)
・最速起き、最長眠り
・麻痺バグ
・混乱自傷

まだまだあるとは思いますが、大体はこんな感じかと。これらの運要素を全て思い通りに使用することができれば多分どんな相手でも勝てると思います。

しかし、運ゲーにはリスクもあります。追加効果を狙って爆裂パンチを採用しても外れる確率と外れたときのリスクがでかすぎるので使いづらいでしょう。

それを受けて、リスクの少ない運ゲーをしかけようと考えることにしました。つまり、実際は運ゲーをしかけているのにも関わらず負けたとしても損失が少ないように立ちまわのを目標としています。勝てる相手には普通に立ち回りながら勝ち、勝てなさそうな相手にはリスクの少ない運ゲーをしかける。このパターンで理論的には弱い相手には必ず勝ち、強い相手には一定確率で勝つことができるわけです。

リスクの少ない運ゲーとはどういうことかは個別の個体考察でやろうかと思います。

そしてネプテューヌやりながら適当に考え付いたのが以下のパーティー
f:id:ajcblack:20150505132839p:plain
第五世代統一っぽくなってしまった・・・
なんか海外のVGCスタンと似ていたので自分のTNをとってAJCスタンと命名。
それでは個体考察へ

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メタグロスメタグロスナイト NN:ノワール
特性:クリアボディ→かたいツメ
性格:陽気

メガ前能力値
171-172-150-x-110-134

メガ後能力値
171-182-170-x-130-178

【調整】
SぶっぱしてHをランドロスのシングルダメージ地震耐え()残りはA

【技】
アイアンヘッド
・冷凍パンチ
地震
・守る

【説明】
アイヘで怯ませれば強いと思った。反省はしていない。実際S110は速いし、大抵の攻撃は一発は耐えるし、ニンフィアに強いのがいいかな~って思ってここから構築は始まりました。技は範囲を重視しました。ガルーラにも強いかなと思ったんですけど現実は不意打ちの嵐で死んでいく運命。悲しい。大事なときに怯ませたり急所に当ててくれたのは嬉しいけど悪弱点とゴースト弱点を無くしてくれよ~頼むよ~。それか5つ目の技スぺに身代わりを採用したい。NNの由来は某ツンデレ女神

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ボルトロス@食べ残し NN:ツイのオタク
特性:いたずら心
性格:穏やか

能力値(理想とした場合)
185-x-91-160-114-146

【調整】
なんか適当。最速80族抜いて適当に耐久と火力に振りました

【技】
・10万ボルト
・電磁波
・威張る
・挑発

【説明】
いつものボルト。めざドラゴンの個体。
電磁波ひたすらばら撒いて威張り散らしたかったけど電磁波通らない敵が多すぎてさすがに対策されてるな~って。リザがパーティー的に重かったから雨乞い仕込みたかったのと守るが欲しい場面が死ぬほどあったし、この枠はまだまだ改善できそう。威張るでの自傷率はそこまで高くなかったです。

f:id:ajcblack:20150408205415g:plain
ランドロス@拘りスカーフ NN:なだれGOD
特性:威嚇
性格:意地っ張り

能力値(理想とした場合)
165-216-110-x-100-143

【調整】
ポケ勢なら察して

【技】
地震
・岩雪崩
・蜻蛉返り
・馬鹿力

【説明】
い  つ  も  の
一番活躍したと思われ。やっぱり厨ポケは強いってはっきりわかんだね。雪崩で怯ませたりA二段階上がったガルーラの不意打ちを1で耐えて返しの馬鹿力で倒したりした英雄。NNが良かったのかもしれない。

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ローブシン@突撃チョッキ NN:うみお
特性:根性
性格:意地っ張り

能力値
207-192-133-x-90-66

【調整】
アローの珠ブレバ耐え、あと適当!以上!

【技】
マッハパンチ
ドレインパンチ
・冷凍パンチ
・叩き落とす

【説明】
割とテンプレ、チョッキブシン。グロスが麻痺や火傷に弱いので補完としていいかなと思い採用。あとパーティー唯一の先制攻撃技持ちで削られた的にとどめ刺したり。サザングロス両方に強いゲッコウガに強いかなと思ったけど大抵のゲッコウガが神通力持ってて死んだ。蛙の無限の技スペズルすぎるでしょ。1個くらいうちのグロスにください。NNの由来は某うずめのイケボ非常食。

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モロバレル@メンタルハーブ NN:きのこデブ
特性:胞子
性格:穏やか

能力値
レベル上がってるからめんどくさい・・・ボックスロックされてるし・・・

【調整】
なんかルンパの冷凍ビーム確3、あとBかな。最遅にしたら電磁波で抜けなくなるからアレ。

【技】
・キノコの胞子
・怒りの粉
ギガドレイン
・守る

【説明】
技はいつも通り。電磁波とか追い風とかアイヘとか岩雪崩とかする都合上、トリパに弱いのでしょうがなく採用。あとグロスの不意打ちを粉で吸ったりできる。挑発されても粉撃つ回数一回でも増やすためにメンハ持たせたけどボルトとマッチングしない事案。ゴツメ持たせればよかった。あと再生力個体だれかください。

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サザンドラ@気合の襷 NN:プルルート
特性:浮遊
性格:控えめ

能力値
187-x-112-187-111-136

【調整】
全く覚えてませんテヘペロ('ω')HCSにまんべんなく的な感じです

【技】
・火炎放射
・悪の波動
・追い風
・守る

【説明】
サザングロスのサザンの方。グロスに強いポケモンは大体サザンで見れる。火炎放射と守るはキザン見るうえで必要だったから切れず、竜技を切る形に。プレイングが下手なせいか追い風をあまり撃てなかった。強かったけど。強かったけど自分があまり使いこなせなかったのが悔しい。

【総評】
構築は弱くない、運も悪くなかった。しかし最大の敵。それは回線。普段レートでは切断されないのにジャパンカップで4回勝ち確で切断されて相手に勝ちを与える人間の鑑をしてしまい、切断サーバーに放り込まれる始末。やる気を失い、プレイングが雑になってしまいました。あと比較的苦手とするリザードン、ガチトリパ、そしてファイアローと多くマッチングしたのも辛かったです。微調整しつつそれらに強くなれたらもっと結果は出せたと思います。プレイング上手い人代わりにこの構築使ってくれ。そして売名してください。

以上となります。回線の状態には気をつけましょう。