読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えじぇしとリーフィアの愛の巣

勝てない構築を紹介していきます

【矢上祭シングル大会優勝】メガスピアーランド

どうも、久しぶりにポケモンの構築を書く気がします。えじぇしです。10月10日、11日の二日間行われた矢上祭で僕のポケサーが出店したんですがそこで行われたシングルバトルとダブルバトルの大会でどっちも優勝することができました!やったぜ。f:id:ajcblack:20151012220829j:plain
↑矢上祭二冠でご満悦なぼく

ダブル大会はひよポケ部内からの参加者5人しかいなく、使ったパーティーも過去のやつをそのまま引っ張りだしただけなので構築の詳細は略します。

ここで紹介するのはシングルのパーティーだいぇーい✌
f:id:ajcblack:20151012221436p:plain
ここで以前投稿したヤケモン偽装パーティーと半分被ってない?って思ったそこの君!君のような勘の良いガキは嫌いだよ・・・

f:id:ajcblack:20151012222230g:plain
スピアー@スピアナイト
特性:むしのしらせ→てきおうりょく
性格:陽気

努力値
・ASぶっぱです。Bに振ってある程度の攻撃なら耐えられるようにする手もありましたが、基本的にスピアーが物理攻撃を受けないように立ち回るのが目標なので耐久に振るのは無意味だと思い、普通の陽気ASにしました。特殊技は等倍だったら(意外と?)ある程度は耐えます。

【技】
・蜻蛉返り
・毒突き
・ドリルライナー
・守る

【説明】
あとむ(ポケサーの先輩)がスイクン厳選用のサマヨールを乞食してきたのでお礼としてもらった理想ビードルを育成して使用しました。技はテンプレ。メガシンカで飛躍的に上がる攻撃と素早さを活かして適応力によって高火力となった蜻蛉返りで相手パーティーに負担を与えながらサイクルを回していきます。ちなみに親名あとむのこの個体は小さくなったシャンデラにドリルライナーをきっちり当てたり相手のランドロスに蜻蛉を急所に当てたり(これが後に勝ちの決め手になった)意識はかなり高かった。あとむに感謝。

f:id:ajcblack:20150408205415g:plain
ランドロス(霊獣)@こだわりスカーフ
特性:威嚇
性格:意地っ張り

努力値
ASぶっぱ。当たり前だよなぁ?

【技】
・岩雪崩
地震
・蜻蛉返り
・馬鹿力

【説明】
ダブルで使用している個体の流用です。基本的にスピアーの蜻蛉から出して威嚇を入れ、そこからまた蜻蛉でサイクルを回していきます。雪崩は重要な場面で外さなかったので良かったです。ヤケモン偽装パの時もそうだけどシングルバトルの時に限って意識が高いのはなんでだ。

f:id:ajcblack:20150408010300g:plain

ギルガルド@食べ残し
特性:バトルスイッチ
性格:冷静

努力値
毒守ガルドですがHCぶっぱです。前回のヤケモン偽装で既に毒守ガルドが最遅なのはおかしいという指摘はあったのですがめんどくさかったのでそのままで使ってました。

【技】
・キングシールド
シャドーボール
・毒々
・身代わり

【説明】
ヤケモン偽装で使ってた毒守ガルドです。サイクル回す時の優秀な受け先でもあり、また、消耗した相手をきっちり詰める役割もこなします。普通に活躍しました。

f:id:ajcblack:20151012224723g:plain
ポリゴン2@進化の輝石
特性:トレース
性格:図太い

努力値
忘れましたが多分HBベースだと思います

【技】
・イカサマ
・毒々
・自己再生
・冷凍ビーム

【説明】
この枠は本当はガルーラでしたがガルーラ入れちゃうとスピアーの選出機会が無くなるのと、この構築が全体的にガブリアスに弱いことに気づき物理受けポリ2を入れることにしました。威張られてもしっかり動いたので偉いポケモンです。最近シングルでダウンロードポリ2が増えているらしいですが親子愛ポリ2や悪戯心ポリ2や威嚇ポリ2が誕生したおかげで勝てた試合もあるのでトレースにする意味はあったと思います。耐性があんまりないのでサイクルに入れるのには不安がありましたが脅威な耐久のおかげでその心配は無かったです。
f:id:ajcblack:20150408005742g:plain

ロトム(ヒート)@オボンの実

特性:浮遊
性格:控えめ

努力値
忘れました・・・HCということにしてください。

【技】
・オーバーヒート
・10万ボルト
ボルトチェンジ
・鬼火

【説明】
アローにスピアーが縛られるのが嫌だったのでヤケモン偽装のヒトムを連れてきました。大会にアローがいなかったので選出はほとんどしませんでした。ちなみに選出した唯一の試合ではラス1でヒトムメガグロス対面で勝ち確だと思ったら思念で怯んで負けました。その時に思いっきり台パンして他の大会参加者や運営、一般参加者に迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。運というよりも自分のプレミでこんな状況になってしまったことに対する台パンですね(言い訳)。多分過去最大の強さだったと思います。すみません。

f:id:ajcblack:20150505142741g:plain
ローブシン@突撃チョッキ

特性:根性
性格:意地っ張り

努力値
アローの珠ブレバ耐えした後適当。前に書いたAJCスタンの流用です。

【説明】
主にポリ2やラッキー等の害悪対策に入れました。叩き落とすを覚えて高耐久高火力で鬼火に屈しないポケモンです。あと、この構築は初手にバシャーモをすごく誘うので相手のバシャを見たときに初手にブシンを出すことが多かったです。想像以上の耐久で勝ち筋を作っていき、準決勝で相手のガブリアスを凍らせて勝った英雄。

【選出+立ち回り】
スピアーランド+詰めorメタ役で選出してグルグル回します。基本的にはスピアーランドガルドを選出します。バシャがいたらブシン、ガブがいたらポリ2、アローがいたらヒトムをどこかの代わりに入れます。勝利の秘訣はスピアーをなるべく被弾させないことですね。

【総評】
前日のダブル大会とは打って変わって外部含め12人くらいの人が参加するにぎやかな大会になりました。2ブロックに分けてブロックの上位2名が決勝トーナメントに進むルールだったのですが、なぜかぼくのブロックは威張るボルトやらムラッケビーダルやら2連続命がけやら不穏なパーティーが多かったです(ちなみに見た目めっちゃ強そうなガルーラスタンは1-4で予選落ちてました)。初戦でちいシャンに負けたときはもう無理かと思いましたがいくつかの急所等の運勝ちもあり、3-2で直接対決の結果で2位通過しました。準決勝ではガブリアスを凍らせて運勝ちし、決勝では予選で当たったちいシャンの人にドリルライナーを何回か当てて運勝ちというゴミ雑魚プレイングを運でカバーしてなんとか優勝できました!矢上祭を一緒に盛り上げてくれたみなさんありがとうございました!またいつか会いましょう!これからシングルも少しずつやっていこうかなと思います。みなさん小森さんは断れないを見ましょう 
TVアニメ「小森さんは断れない!」オフィシャルサイト 2015年10月より放送開始!
。以上です