えじぇしとリーフィアの愛の巣

勝てない構築を紹介していきます

【DEXオフベスト16】メガガル雨パを対策されても爆破しちゃえば関係ないよね?【ダブル】

これが初記事になります
っていうかこれを書きたいためにブログを始めたようなもんです

運勝ちの連続でしたが、初めてのオフでなんとか予選抜けできたので胸を張って紹介していきたいと思います。

ちなみにオフ前日にこの構築をレートで使ったら1500台まで落ちたのでその点を頭に入れてからお進みください!

f:id:ajcblack:20150316214701p:plain


なんやこの厨パァ!(自画自賛)

【戦い方】
トノルンパorガルキザンを基本選出としてそれらが刺さっていない場合、もしくは氷耐性を持つポケモンが0~1匹の場合にメガオニゴーリ+ムシャーナを選出し、ムシャーナで守る封印等のサポートをして✝フリーズスキン大爆発✝で数的有利を作りだして無理やり勝ちに持ち込みます。

もしオニゴーリを選出できなくても雨が普通に刺さっている構築も多かったのでラッキーでした。

メガオニゴーリを雨パと組みあわせた理由としてはスキン大爆発を半減する炎タイプや鋼タイプの選出をトノルンパを見せることで結構抑えることができるからです。また、雨パが苦手とするポケモンは大体爆発で確1にできます。ボルトロスは言わずもがな、ナットレイも余裕でした。

補完のつもりで入れたガルーラが弱く、サポート用ムシャーナの汎用性が足りなかったのでその点を改善できればメガオニゴーリも弱くは無いと思います。その前にメガオニゴーリは早くロトム並に軽くなってください

それでは個別紹介に行きたいと思います

f:id:ajcblack:20150316220600g:plain
オニゴーリオニゴーリナイト NN:めざめない
特性:精神力→フリーズスキン
性格:意地っ張り

メガ前能力値
175-145-101-x-100-112

メガ後能力値
175-189-101-x-100-132
【調整】
火力-ぶっぱ(当たり前だよなぁ?)
耐久-鉢巻アローのブレバ耐え(フレドラ?知らない娘ですね・・・)
素早さ-余りですが、一応準速80族と同速です

【技】

  • 大爆発
  • 凍える風
  • 地震
  • 守る

【説明】
ザ・爆弾岩。こご風はムシャーナへの猫を読んだときにSの逆転、地震はドランと鉢合わせになったときのために入れましたがほとんど爆発と守るしか使いませんでした。しかし爆発の火力はすさまじく、リザードンナットレイヤミラミを一瞬で葬りました。特性が精神力なのは僕がムラッケ個体を持っていなかったことと(誰かください)運ゲが嫌いなこと、そして雪崩や猫で怯まないでこご風するためです。


f:id:ajcblack:20150316222754g:plain
ガルーラガルーラナイト NN:だいパン
特性:肝っ玉→親子愛
性格:意地っ張り

メガ前能力値 
212-161-100-x-100-111

メガ後能力値
212-194-120-x-120-121

【技】

【調整】
ガルーラというゴミのために調整を考えるのは苦痛なのでHAぶっぱ

【説明】
今回のオフの戦犯。こいつがいなければもう少し勝ててたかもしてないし、ガルーラはクソ。一応雨が若干苦手とするトリルを相手に貼られたときのためにSには振らなかったがガルガル猫されるし何もできずに死んでいくし完全に時間の無駄だった。アムハンは前述の通りトリパ対策と後述のニョロトノの滅びで判定勝ちするために入れたがオフ中3回撃って1回も当たらなかったのでクソ。あとメガオニゴーリと同時選出できないのがクソ。予選で最速起き猫だましを決めて勝ったことだけは褒める。

f:id:ajcblack:20150316224054g:plain
ニョロトノ@食べ残し NN:ニョロトオノ
特性:雨降らし
性格:図太い

能力値
193-x-126-110-137-90

【技】

  • 熱湯
  • 冷凍ビーム
  • 滅びの歌
  • 守る

【調整】
パクりましたが耐久で火力、素早さは振ってません。

【説明】
今回のMVP、さすが世界のトオノ。耐久に多く振ったおかげか、いろんな攻撃を耐えて熱湯で相手を焼いていった姿はまるで野獣のようだった。また持ち前の高音の喘ぎ声歌声で滅びの歌を歌ってグロパン積んだ相手のガルーラを退かせたりどうあがいても突破できそうになかったハピナスを倒すなど大きな活躍を見せた。普通に雨パは強い(小並感)

f:id:ajcblack:20150316225119g:plain
ルンパッパ@突撃チョッキ NN:ミラーボ
特性:すいすい
性格:控えめ

能力値
169-81-93-149-123-110

【調整】
これもパクりましたごめんなさい。一応HCSにまんべんなく振ったのかな?

【技】

【説明】
雨パのエース。普通に活躍してくれた。ハイドロポンプを採用してたのでいつ外すのか不安だったけど重要なタイミングでは全て当ててくれたので強かった。ただ、ルンパの宿命として雨降ってないときは弱かったのと強化アイテムを持たせていないせいか、パーティー唯一の高速アタッカーにも関わらず相手にあまり火力の面でのプレッシャーを与えられていなかったことです。チョッキの強さを実感した場面もいくつかあったのでそこは難しいところですね。また、ムシャーナが隣で守る封印したのにも関わらず相手のラグラージを守る読みで攻撃せずに勝ち筋を逃した池沼でもある。

f:id:ajcblack:20150316225930g:plain
ムシャーナ@メンタルハーブ NN:ラムール
特性:テレパシー
性格:生意気

能力値
223-x-125-127-140-30

【調整】
まずHを252振ってDを珠ガルドのシャドボ耐えまで振り、余りをBに振りました。ほぼサポートなので耐久にしか努力値は振っていません

【技】

【説明】
オニゴーリ専用のサポートポケモン。テレパシーで爆風を避けつつ相手の守るを封印したり、トリル貼って縛りを逆転させたりするのが主な仕事。本来はサイコキネシスの枠に手助けを入れていたが、どうしてもムシャーナは放置されやすいので一人だけ取り残されたときに何もできずに勇気の降参をするのが嫌だったのでサイキネを入れた。しかし、相手のレパルダスゴロンダに何もできずにひたすら眠らされて殺されたのは辛かった。ムシャーナの汎用性が低いのもネックだった。NNの由来はひだまりスケッチに出てくる羊のぬいぐるみ

f:id:ajcblack:20150316230946g:plain
キリキザン@気合の襷 NN:キョージュ
特性:負けん気
性格:意地っ張り

能力値
141-194-120-x-90-122

【調整】
テンプレのASベース。レートでよく見るやつ(ハゲではない)
【技】

【説明】
オニゴーリと雨に両方そこそこ強いギルガルドに対しての回答。ただのテンプレなので特に言うことも無いが、直前で珠を襷に変更して正解だった。オフでは特に目立った活躍は無かったが、不意打ちで相手を縛ったりニンフィアにアイへぶち込んだりとりあえずの仕事はしてくれた。NNの由来は現在もまんがタイムきららキャラットで連載中のGA芸術科アートデザインクラスに登場する大道雅さんのあだ名

【全体のまとめ】
DEXオフ前日にレートで試したら1500台に落ち、DEXオフも予選
全敗を阻止できたらいいなと軽い気持ちで向かったところ5-3で割りと好成績。ブロック内2位の三竦みをオポーネントで1位になったことで決勝トーナメント進出できました。しかしトーナメント一回戦で某Bさんの例のアレに瞬殺されて一落ちという結果になってしまいました。強みとしては全体的に雨が刺さっていたこと、そして雨をガチガチに対策している相手を爆発でごまかせるということでした。反省点はメガガルーラがゴミなところとオニゴーリサポートのムシャーナがあまりにも汎用性が無さ過ぎたことです。今後この構築を改善してもっと勝てるようになったらいいなと思いました。

あっ、そうだ(唐突)
青山GoFaにてAチャンネル展が絶賛開催中だゾ~
作者の黒田bb先生のシコれる素晴らしいイラストが多数展示されているほか、グッズも多数販売されてるので見とけよ見とけよー。URLも貼るので是非行きましょう!なんでもしますから!(なんでもするとは言ってない)
http://www.gofa.co.jp/art/150101_ach/