えじぇしとリーフィアの愛の巣

勝てない構築を紹介していきます

【省エネ記事】ミリシタのMVで地味に好きなところ

挨拶

みなさんこんにちは、AJC‐ドラゴン・バスターです。

2年くらい風俗に行ってないせいで記事の更新が滞っておりましてすみません。

そして、この記事も風俗レポではないです。ごめんなさい。

 

ただ、風俗行くチャンスを待っている間にAI風俗ブロガーが出てきて仕事を奪われてしまう気がしたのでまずは気軽な気持ちでなんか書いてみようと思い、筆を取りました。

 

ミリシタMVの個人的に好きなところを書いていきます。

 

スマホで書いた手抜き記事です。データなんかねぇようるせぇよ黙れよデータなんかねぇよ拳こそが正義データなんかねぇよ正しいのは俺

※勝手にMVのリンク貼ったりします。怒られたら消します。

 

では本編、行ってみよー!

 

1.曲名の表示タイミング

アイマスライブに参加した経験がある方ならご存知かもしれませんがアイマスライブって曲が始まったときと曲が終わるタイミングでモニターに曲名出るんですよね。

ただ、曲によっては開幕いきなり曲名出るわけではなく、少し遅れて出る場合があります。(例えば、いきなり歌いだしから始まる曲はその後の間奏のタイミングで曲名表示されたりします)

 

これのミリシタでの再現が好きなんですよね。

↓は月曜日のクリームソーダって曲のMVなんですけど音源が始まってから曲名が表示されるまでに30秒かかります。(意味不明かもしれませんがMV見れば分かります)

普通の音ゲーって最初に曲名出してから音源流れるところを、あえてそうせずにちゃんとライブの再現にこだわってるんですよね。


f:id:ajcblack:20221024223803j:image

文字だけじゃ伝わらない気がしたので一回見てください()

https://youtu.be/XdNJZ_fCX60

 

そして音源が終わりかけるタイミングでもう一回曲名でてきます。プレイの終わり際に「今なんの曲やってたんだっけ?」って思うユーザはいないはずなのにわざわざライブ再現で出してくれるの嬉しいと思う。


f:id:ajcblack:20221024224532j:image

 

2.オタクの再現がすごい

これに関しては色々な観点があるのですが、例えば「エモ曲の歌いだしが流れて歓声と共にまばらだったペンライトの色が少しずつ揃い始める」、「落ちサビでUOが少しずつ増えていく」といったライブあるあるが結構ミリシタで再現されています。コールも普段ガバ記憶でいつも参戦しているぼくより正確です

 

Growing storm、キラメキラリあたりが分かりやすいかな?

https://youtu.be/isYlXbOgikY

https://youtu.be/Fpd4anmCDHU

PPPHとかワイパーとかの動きも再現されてるしオタクの再現に工数使わなくていいから(嘘、もっと使って)

 

あと、既存曲のオタク再現も何故かたまにアップデート入ります。なんで?

(花盛りWeekendは当初のMVでは「普通の中の普通の私ガンバレ!」の後にガンバレコールが入ってたのですが、実際のライブで誰もやらなかったからかいつの間にかMVから消えてました(スマホで脚注のやり方が分からないのでここに書きました))

 

3.MV見ると実際のライブがもっと楽しくなるしライブに行くとMVがもっと楽しくなる

ミリオンのライブ行くと「これミリシタで観たやつだ!」ってなったりミリシタやってて「これこの前のライブで観たやつだ!」ってなったりすることがたまにあります。

  • ミリシタのスペシャルアピールを振付に取り入れたりしてくれる(ファンタジスタ・カーニバル等)
  • ダンサーがモロにMV振り付けで踊ってるのでダンサーを見ても楽しめる(Fruity love等)
  • MVの会場が実際に披露されたライブ会場と近い構成のときがある(39人版Flyers等)
  • ライブで初披露された曲がミリシタ収録されたときに当時のコールがしっかり反映されてる(咲くは浮世の君花火等)

 

結論から言うとミリシタもライブもどっちも良いです。

 

終わりに

いかがでしたか?(クソブログ)

なんかこんな感じで気軽に手抜き記事投稿するのも悪くない気がしたので気が向いたら他にも色々書きます。

 

今期はぼっちざろっくとヤマノススメを観ましょう

https://bocchi.rocks/

https://yamanosusume-ns.com/