えじぇしとリーフィアの愛の巣

勝てない構築を紹介していきます

JCS2023予選反省会

こんにちはえじぇしです。
5億年ぶりにポケモンに関する記事を書きます。

先に言っておきますが、予選抜けとは程遠い結果なので書く意味あるのかって話ですが自分の記録のために雑に何か残そうかなと思い書いてみます。

無名雑魚の記事なんて読みたくないという人は筆者のことを女性声優かvTuberだと思って読み進めてください。

第一回予選

使用構築


ペリッパー控え目CS
イルカマン意地っ張りAS
テツノワダチ陽気AS
ハバタクカミ臆病CS
ヌメルゴン控え目HC
モロバレル呑気HB

構築経緯

  1. イルカマン使いたい
  2. フェイントと組ませるの面白そう→バレル・チオンジェンにも強いヌメルゴンを入れよう
  3. ヌメルゴンは水テラス一番多いらしいし濁流撃ちたい→雨降らせるペリッパーも入れよう
  4. ハバカミが重そう→ブーストエナジーワダチ入れよう
  5. イルカの引き先が欲しい→バレル入れよう
  6. なんとなくゴーストタイプが欲しい→ハバカミ入れよう

完成

結果

最終レート1556 最高レート1637

感想+反省点

  • ランクマ試運転では散々な目に遭ったが予選はそこそこ戦えたし楽しかった。
  • ヌメルゴンのフェイントあまり読まれなくて強かった
  • ダメージ感覚が無い人間なのでイルカに水テラスが必要か否かの判断ができなかった
  • エナジー持っているハバタクカミが多く、耐久振りだとアイへ耐えられるのでテツノワダチにハバカミ対策を一任するのは難しいと感じた
  • ヌメルゴンで詰ませればいいやと思ってバレルやチオンジェンを放置したらパーティーを崩壊させられていた。→なんならヌメルゴンとタイマンまで持ち込めてもイカサマとかで押し切られることもあった
  • テツノツツミ、ギャラドスに流星群撃たされるの渋いし10万とかにすればよかった(黒い霧とのコンボはあまりできなかった)
  • ハバカミの使い方がよく分かっていなかったので犬死にさせまくってしまった。

第二回予選

使用構築


ファイアロー陽気AS
イダイナキバ陽気AS
ハバタクカミ臆病SぶっぱHBをパオジアンの不意打ち耐え残りC
イーユイ控え目CS
リーフィア意地っ張りHBをパオジアンの氷柱耐え、Sを最速75族抜き残りA
ギャラドス意地っ張りHA

構築経緯

  1. アローキバ+カミイーユイでパワーしたい
  2. どうせなら晴れ要素仕込みたい→アローに日本晴れ入れよう
  3. 晴らすならリーフィア強いのでは?あくびで眠らせられるし実質速いアラブルタケじゃん
  4. 受け要因不足してそうだしギャラドス入れよう(適当)

完成

結果

最終レート1462 最高レート忘れた

感想+反省点

  • アローキバいい感じにパワーで良い。
  • 日本晴れ仕込むならヤミカラスの方が多分強い
  • ギャラドスが自信過剰だった(パーティー画像は修正後です)
  • リーフィアはさすがに色々厳しかった
  • ミリオン10th Act-1と日程が丸被りだった

第三回予選

使用構築


ファイアロー陽気AS
ガブリアス陽気AS
ハバタクカミ臆病CS
テツノツツミ臆病CS
テツノカイナ意地っ張りAぶっぱSを追い風下最速80族抜き、残りD
モロバレル呑気HB

構築経緯

  1. 第二回でアローキバ使ったし今度はアローガブ使いたい
  2. 剣舞ガブにボコられたことあるし剣舞入れよう
  3. 剣舞使うなら猫もどこかに入れたい→テツノカイナ入れよう
  4. とりあえず強いハバカミとバレル入れよう
  5. ロトムに詰みそうなのと寿司がつらそう→ツツミ入れよう

完成

結果

最終レート1490 最高レート1580くらい

感想+反省点

  • 鋼テラスクリアチャームガブが実質メタグロスで強い
  • ラムインファカイナが割と刺さるシーン多かった
  • 剣舞積むチャンスは割と多かったものの、技が地震アイへのツーウェポンは窮屈さを感じた
  • ガブリアスの鋼テラスを読んでくるのかそうでないかの択に無限回負けた
  • ドータクンに3回くらい詰んだ
  • アーマーガアに2回くらい詰んだ
  • ツツミは強いけど雑に使うとめちゃくちゃ弱い
  • ゴーストテラスマントファスガアローはさすがに猫に親殺されてそう
  • ディンルーの突破が割とテツノカイナ頼りになっていた中で地面弱点が痛い。

全体を通して

ORASぶりにガチ対戦をやりましたがやはり力不足を感じました。
1600代以上の人に勝った記憶がほとんど無いのでやっぱり強い人は強いと思います(小並感)
構築を練る時間が一番多かった第一回大会が一番良い結果だったのでプレイング以前にやはり雑に組んだパーティは勝てないですね。
あとディンルーカイリューに無限に文句言っておきながら自分で使っていないのもなんかアレなので今度使ってみます。

これからもランクマは続けていこうと思うので引き続き精進します。

以上になります。